SWOT分析――やめられないとまらないSWOT分析講座――

SWOT分析――やめられないとまらないSWOT分析講座――
自己資産の棚卸し:自分自身のSWOT分析をやる下準備として、自分の資産の棚卸用のシートと記入例はこちらからダウンロードできるようにしておく。

TOPSWOT分析その他 > 自己資産の棚卸し

自己資産の棚卸し

スポンサードリンク

これだけ! SWOT分析

諸君、アクセスご苦労である。
SWOT分析分析家の四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)である。

今回もわがSWOT分析講座をみっちりお届けするので、心して読んでほしい。


自分自身のSWOT分析をやる下準備として、自分の資産の棚卸しをやっておく必要がある。
以下は、その切り口である。

棚卸用のシートと記入例はこちらからダウンロードできるようにしておく。
ぜひ有効活用してほしい。

(1)自分の活動遍歴
まず、これまでの人生でどのような活動を行ってきたのかを明らかにする。
各時期において、どのような立場で、何の担当として、どのような業務や機能を果たしてきたのかを、優先順位の高いものから整理してほしい。


(2)やりがい・喜びを感じた活動内容
今までの活動経験を振り返り、何らかの行動の結果、自分なりに成功した達成感や満足感を得た活動内容を記入してほしい。


(3)やりがい・喜びを感じた理由
やりがい・喜びを感じた活動経験において、「何をしたからうまくいった」「どのような知識やスキルが役に立ったか」を思い出せる限りで記入してほしい。


(4)資産となった知識・経験・スキル
活動を通して、現在の自分を形成する上で重要な資産になっていると思われるものを整理してほしい。
今の自分があるのは、こういった資産を持っているからだというものである。
整理する切り口は、「知識」「経験」「スキル」「資質」「人脈」「行動」「周囲からの評価」等を参考にしてほしい。

追伸:

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】。東京大学医学部、伝説の医学博士が脳の秘密を暴露…あなたは、天才脳をインストールして理想の人生を歩む勇気がありますか?

スポンサードリンク