SWOT分析――やめられないとまらないSWOT分析講座――

SWOT分析――やめられないとまらないSWOT分析講座――
SWOT分析のSWOT分析:自家中毒になりそうだが、ここではSWOT分析のSWOT分析を公開したい。

TOPSWOT分析その他 > SWOT分析のSWOT分析

SWOT分析のSWOT分析

スポンサードリンク

これだけ! SWOT分析

諸君、アクセスご苦労である。
SWOT分析分析家の四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)である。

今回もわがSWOT分析講座をみっちりお届けするので、心して読んでほしい。

SWOT分析分析家の私にもビジョンがある。
世界の事象すべてをSWOT分析のマトリックスで説明することである。

分析ツールが群雄割拠する時代である。
世の中にはさまざまな分析手法が存在するが、SWOT分析こそ万能の分析ツールである。

私、四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)は、SWOT分析を分析ツール業界のグーグル、いやフェイスブックとして君臨せしむべく、今日もSWOT分析の啓蒙活動に全霊を打ち込む所存である。

さて、自家中毒になりそうだが、ここではSWOT分析のSWOT分析を公開したい。
あえてSWOTの抽出だけとし、クロスSWOT分析は公開しない。
もし興味があれば、諸君自身でSWOT分析の今後の方向性を考えてほしい。


■SWOT分析のSWOT分析

S(強み):
 長年使われてきた信頼と実績
 知名度とブランド力
 他のフレームワークとの融和性の高さ、拡張性

W(弱み):
 簡単に使えるがために疎かにされがち
 結論ありきの恣意的な分析になりがち
 結論がなければただのマス

O(機会):
 先行き不透明なビジネス環境による現状分析ニーズの高まり
 ロジカルシンキング等の流行によるフレームワーク利用機会の増加

T(脅威):
 他の有効な分析ツール、フレームワークの存在
 分析者のスキル不足

追伸:

天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】。東京大学医学部、伝説の医学博士が脳の秘密を暴露…あなたは、天才脳をインストールして理想の人生を歩む勇気がありますか?

スポンサードリンク