諸君、アクセスご苦労である。
SWOT分析分析家の四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)である。
本日もわがSWOT分析講座をみっちりお届けするので、心して読んでほしい。
SWOT分析の歴史は古い。残念ながら奈良時代から、とまでは行かないが、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた。あと数年もすれば、SWOT分析が生まれて100周年である。非常に感慨深いものがある。
ちなみに、SWOT分析分析所では2020年にSWOT分析生誕100周年を記念して大々的なフェスティバルを催す予定である。
SWOT分析フェスティバルでは、私、四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)による基調講演『SWOT分析が拓く明るい社会』の他、各SWOT分析分析家によるリアルタイムSWOT分析、各業界から著名人を招いてのSWOT分析パネルディスカッション、歴史に残るSWOT分析アワードの発表、SWOT分析ビンゴ大会、「スウォット!」絶叫大会、男だらけのSWOT分析裸祭り、など、知的で愉快なイベントを企画中である。君たちにもぜひ出席してほしい。
――言い忘れていたが、「SWOT分析分析所」とは私、四象限九々瑠(ししょうげん・くくる)が所属する組織名である。
SWOT分析はその後1960年代から70年代に、スタンフォード大学のアルによって、さらに洗練されたフレームワークとして構築された。アルとはスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いたアルバート・ハンフリー氏のことである。現代のSWOT分析の創始者と言える。
われわれSWOT分析分析家は創始者に敬意を表し、SWOT分析のことを「アルのSWOT分析」とか「アルバート分析」と呼んだりするし、SWOT分析に熱中してテンションが上がってしまうことを「アルバる」といったりもする。私がシャツの前をはだき、胸に刻まれたSWOT分析マトリックスを披露するのは、たいてい「アルバっている」ときである。
追伸:
天才脳開発パーフェクトブレイン【東大医師監修】。東京大学医学部、伝説の医学博士が脳の秘密を暴露…あなたは、天才脳をインストールして理想の人生を歩む勇気がありますか?